【2/17(土)長野市】星空たんてい団~冬の星空にいる要注意星を探せ!~

ゆめママキッチン - 【2/17(土)長野市】星空たんてい団~冬の星空にいる要注意星を探せ!~

ゆめママキッチン
日曜日 17.2.2019
から 10:30 へ 13:30
ゆめママキッチン
JapanNagano-shi長野県長野市南長野県町4953800838
地図に表示
4 客室乗務員
\\ご好評につき、追加開催決定!//

「ほしぞらたんてい団~星空をおびやかす星はこの中にいる!要注意星を見つけ探せ!」

<小学1~4年生向けの優しい星空教室>
親子で一緒に星探しをすることで「楽しい!」「なぜだろう?」を引き出します。

■ストーリー
ここは星空たんていだん。地球にいるヤミさんや、いろんな星に住んでいる「星の主」たちからの困ったことを聞いて解決しているよ。今回はお月さんからある星を探す依頼が!その星は「星空たんていだん」の存在もおびやかす星で・・・どうなる!星空たんていだん。

■内容
・星の地図に、白いペンで点と点を線で繋ぎながら星座を作ります。そして目的の星を一緒に探します。

・工作を楽しみながら不思議の仕組みを理解します。今回は
 お昼でもお星さまの光を楽しく学べるあるものを作ります♪

さらに表示

・作ったものでみんなで遊ぼう☆
 みんなの作品を使って遊んでみよう!みんなで遊べば何か面白い発見が出来るかも?!

・ゆめママキッチンの美味しいランチタイム♪
いつも頑張っているママへのご褒美にぴったりの、愛情たっぷりなゆめママキッチンのランチ♪

プラネタリウムのように真っ暗にならず、座敷なので小さなお子様連れでも安心です。


■ご予約・お問い合わせ

hoshiasobi@gmail.com

■お教室代+親子のランチ代
2800円
※初回特典
初めまして方に限り2500円にさせていただきます☆
※人数が増える場合の追加金額
大人・・・1300円/1人
お子さま・・・500円/1人
未就学児童・・・入場のみ無料(工作・ランチを追加される場合はご連絡ください)

■駐車場
セントラルスクエアなど、近隣にある公共の駐車場をご利用ください。

■お持ちいただきたいもの
・工作作品を持ち帰る袋(大きさについては、またご連絡します)
・はさみ

■所要時間
 星空教室&工作…1時間半 
 +ランチタイム

※講師子どもの急病などにより開催を見送る場合がございます。あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。
※夫に急に仕事が入ってしまった場合、子供を連れてくる可能性があります。年少と1歳半の怪獣さんなのでその場合は、少しわちゃわちゃするかもしれません。

■講師紹介
 竹元奈々
 東京出身。小学校3年生ごろ、初めてプラネタリウムを見てから星に興味が生まれ
 天体・宇宙の本を読み漁る。
 高校で天文部部長になり、星の少ない空で天体観望会をしたり
 簡易プラネタリウムでの星空解説を定期的に開催。合宿で長野の山に行き、初めて天の川を見て感動。
 星検定3級。(今年2級にトライします!)
 星を一緒に見てくれる仲間を探し中。

 ヤミさん
 星スタンプコレクター。暗やみが大好きだから「ヤミ」さん。
 宝石星や熱い星、氷のある星、チカチカ星などいろいろな星を巡ってスタンプラリーをしている。
Pop Title
Pop TextPop Button1Pop Button2